2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

谷中霊園お花見

小田原散策

本当は今日は、箱根湯本から旧東海道を歩き芦ノ湖まで出ようと思っていたが、芦ノ湖には杉並木もあるし、花粉が心配だったので、予定変更したのだ。なので急遽小田原方面へのお出掛けとなり、下調べはの情報は何も無し。駅前で入手した観光MAPを頼りに散策開…

長興山のしだれ桜

しばらく山に向って進むと、現れました。樹齢320年以上のしだれ桜。5分咲きといったところか。大きな花傘に包まれるようでひじょうにりっぱだった。駅に戻る途中、地元のおばさん達が出している露天で、蕗の葉の煮付けや大島紬でできたベストや団子など…

紹太寺

朝食バイキングの後しばし部屋でまったりしてから出動。箱根湯本駅に行く途中のフジヤベイカリーで補給食のビーフカレーを購入してから乗車。箱根登山鉄道で入生田駅まで。目的はその上の長興寺のしだれ桜であったのだが、ここ紹太寺にもすばらしいしだれ桜…

箱根富士屋ホテル

少しゆっくり目の11:10(箱根17号/ロマンスカーVSE)出発。 富士屋ホテルには、前々から行きたかったので、ご機嫌。メインダイニング、ザ・フジヤで「130周年記念ランチ〜サン・トラント〜」を食した。お料理はシンプルで上品なお味でした。(虹鱒…

ホテルイースト21

酔っ払ったまま、義兄さんと待ち合わせのホテルへと向う。今だ赤い顔。恥ずかしかった〜。 予約を入れておいた、日本料理さざんかに到着。ここは実家からも近く、夜景が綺麗なので何度か利用している。同じ顔を目の前にして、楽しく夜は更けて行くのであった…

浅草散歩

今日は義兄が、東京マラソンの抽選に当たったので、東京に出て来るという。 相方はこちらに触発されたようで浅草に出かけるという。ならば義兄姉さんへの東京土産も浅草で見つけよう。 合羽橋の商店街をぶらぶらしながら、お鍋の博物館に到着。何か買うのか…

サイボクハム

花粉が気になるが、今日は自転車日和。友達と上江橋で合流し、川越経由でランチしてきた。平日はやっぱり空いていていいなぁ。レストランに入ったのは始めて。美味しそうな写真付きのメニューに目移りしてしまう。 帰路は、陽射しも気持ちいいので入間川CRで…

似合っているかも

くつろぎちう

砂風呂

場所を初台に移し、同行の友達がよく行っているという砂風呂へ。岩盤浴や酵素風呂は経験済みだが、砂風呂は始めて。 お茶をたっぷり飲んだ後、ガウンに着替え横になり上から熱々の砂をかけてもらう。花粉症にも効くというので、今日は目と鼻にも。これが気持…

浅草散策

浅草で友達とランチを食べようと言うことになり、レストラン大宮に向ったのだが「まことに勝手ながら月・火お休みさせていただきます」との張り紙。やる気のなさにがっかり。気分を変えて、アリゾナキッチンでランチ。レバーが好きな私は、つかさずチキンレ…

Y'sRoadと和田サイクルとドイト

相方とTikitで新宿経由杉並、に向って出発。今回は17号で都心向かい都電荒川線にぶつかるまで進み、それからは線路沿いを併走し明治通りまで進むルートにしてみた。大塚からの線路沿いの道が楽しかった。途中そこそこの勾配があり、荒川線のパワーにびっく…

お共

今日は相方のお誕生日。 相方の行きたい所に、お供することに。 秋葉原へ向うのだが、ランチは神田やぶそばへ行くことにした。相方は初めて。もり蕎麦・野菜の天ぷら*1と日本酒を注文。日本酒と一緒に出された練り味噌は、ちょっぴり辛目。私は、ご飯が食べ…

こころ洗われる

当日券がまだ少しあるというので、17時前から並んで購入。先ほど入手した記念弁当をロビーで食べる。沿線各地名産のお品書きは*こちらで。 彼のコンサートは20数年ぶり。1曲1曲聴くたびに、その歌が流行っていた頃の青春時代に戻ってしまう。やっばり…

さようなら

池袋で映画を一本。わりとすぐ犯人解ってしまったが、それなりに楽しめた。小腹が空いたので、タカセでレアチーズケーキセットを食す。これくらいの量の果物だったらまだ大丈夫。でも、一粒づつ口へ運ぶ。セーフ。 東京駅へ移動。 明日で最後。とうとう乗る…

奄美大島紬

有楽町線で池袋まで出たついでに、東武百貨店池袋店において開催されている「本場奄美大島紬の会」で目の保養をしてから帰宅。 ナゾネックス http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1329710.html 口腔アレルギー http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%…

K.Vも大繁盛

ギンレイから程近いのでK.Vへ。以前住んでいた家から徒歩15分くらいの所、とても懐かしい。 K.ViNCENTに行ったのに、フルーツが(すべてではないが、気を使いながらではないと)食べられないのは少々悲しい。

映画館も大繁盛

耳鼻科が終わり、神楽坂へ移動。 スタバで軽食をgetしギンレイへ。こちらも平日なのに相変わらず混んでいる。4〜50代の女性と、もう少し年配の男性で占めている。斯く言うわたしも漏れなく。

耳鼻科大繁盛

週末2日とも外出していたら、大変なことに。 夜は口でしか息ができないし、昼間は台所で洗い物していると予告もなくたらーっと。目は痒くて痒くて我慢できない。薬に頼るのはあまり好きではないが、今回はお世話になりましょう。 9時からの耳鼻科に9時0…

野蒜

相方の歯医者が終わるを待って、近所の土手にコンビに袋とシャベル・軍手を持って出かける。お目当ては野蒜。先日のは少し小さかったので、今日はどうかなと少々期待して行った。いくつか、掘っているうちに相方が「茎の太いのが大きいよ」と言う。 そうか、…

二部式帯

今日の予報は、雨か雪。外は凍えそう。 と言うことで、一日引きこもり決定。「帯に短し、襷に長し」な博多帯があったので、意を決して鋏を入れ、二部式の帯を作ってみることにした。 本来の帯の長さは黒。 この博多帯は、一周半しか回りません、短すぎ。 ・…

確定申告

休みを取った相方と二人で、朝からPCに向う。雛型に数字を入力し、プリントアウト。データさえ揃えて置けば、すぐできちゃうのね。 haluzakとbikeEで川口のキュポ・ラへ。 駐輪所の管理のおじさん、haluzakに興味津々。色々質問していた。 会場のビルへ入…