2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三井記念美術館

・三井家のおひなさま ・きもの(特別展示) 明治シック・大正ロマン・昭和のモダン

大宮氷川神社と大宮公園

菜種梅雨が続いて毎日ぱっとしないが、花粉症の私にとっては少し楽かも。 月曜日から母が遊びに来ているので、近場に出かけることにした。 北与野駅で下車。さいたまアリーナの横を抜け、さいたま新都心駅まで歩く。高層ビルに囲まれた車が一台も止まってい…

熊谷

・よか桜 ラーメン もちろん皆さん餃子も頼んでおられましたが、私は一個しか入りませんでした。 その後、まだシナモンロールを食べに行こうとしたのは、秘密です。 やっと駅に熊谷駅に到着、ここで解散。 kazさんいつもありがとうね。 今回も鴨葱&B級グル…

妻沼

・聖天山のおいなりさん 疲れた体には、程よい甘さでした。 ・公民館 かめ号 1985年まで東武熊谷線として走っていた、のんびりかめ号。 軍需工場への路線として旧日本軍に開設を要求されて建設した路線であったが、暫定開業後間も無く終戦となり、熊谷市…

群馬県

完成しなかった妻沼線遺構を見て

深谷

きん藤旅館を9時前に出発。 ・深谷駅 立派な深谷駅をパチリとした後、煉瓦工場への引き込み線跡の遊歩道を利根川へ向け北上。・煉瓦工場跡 Google mapさんの航空写真には、まだ施設が残っており確認できたのだが、最近木造の資料館と地下のホフマン輸窯だけ…

深谷 

・かねつき堂 ゼリーフライ ・きん籐旅館 鴨と深谷葱鍋 もう少し鴨が食べたかった鴨

行田

・さきたま古墳 ・足袋とくらしの博物館 旧牧野本店 1899年制

鴻巣 

雛巡り ・吉美屋歴史資料館 ・鴻巣市役所(びっくり雛祭り) 本日一番のお雛様↓

サイボクハム下見

川越経由でサイボクハムへ行ってみた。 上江橋まで荒CRを走り、そこから15号(川越日高線)で川越方面へ向かう。喜多院を通過しその先の和菓子屋「くらづくり本舗」に入る。時間的にまだ早いのか客は少なかった。入店してすぐ、期間限定である美味しそうな…

副都心線

昨晩から春一番が吹き荒れ、しかし本日はぽかぽか陽気。 年末から入院している*1cinelliを引き取りに、なるしままで行くことにする。 自転車以外のときは、以前千駄ヶ谷駅から歩いて行っていたのだが、副都心線が出来たことで、北参道が最寄り駅となった。 …

谷津温泉から河津七滝へ

宿を後にし浜から135号をはずれ、来宮神社の国指定天然記念物樹齢千年の大楠を拝観してから 54年目を迎える、田中の飯田さんちの河津桜の原木を愛で 涅槃堂に寄り、一気に湯ヶ野の伊豆の踊り子で有名な福田家旅館を見学。清流沿いには何件かの趣のある…

・二日目

谷津温泉

本日の宿泊先である、谷津温泉へ。温泉のせいか、会社を辞めたせいか、今迄特にひどかった目の周りの像の皮膚のように硬くになっていた皮膚が嘘のように治ってしまった。夕食もどの品も美味しく、特に金目の煮つけと最後の自家製桜のアイスはうまうまでした…

河津桜

トンネルを二つ越え、しばし海沿いを走り河津へ。最後に来たのは8年前。大分出店が増えびっくり。15年ほど前に来た時は人も少なかったのに。建物も壊され駐車場になっていたところが何箇所かあって、悲しかった。今日は踊り子温泉会館まで行き樹齢千年以…

稲取の雛のつるし飾りまつり

赤羽から踊り子号に乗り、稲取温泉で下車。朝池袋辺りで雪が舞っていたのでびっくりしたが、伊豆はとてもよい天気だった。吊るし飾りを観にメイン会場である「むかい庵」へ。 ひな壇の両脇につるされている可愛い飾りには、願う事柄をお飾りの形に託して飾る…

ごあんな〜い

1月。相方は、土日祝は出勤、帰りは午前様、と言う尋常でない勤務が続いていた。 2月になって少し落ち着いて来たので、急遽旅行に出かけることになった。行き先は、相方がまだ行った事がないという河津。私は今回で4回目となるので、案内人となる。 ・一…

ロールケーキと釜出しチーズケーキ*1

久しぶりに相方とTikitでお出かけ。桶川Angers〜榎本牧場〜川岸うどん 帰りの荒サイで、蓬摘み。

立春朝絞り

カレンダーのお兄さんと、ホタテの生姜煮のお兄さんと、崎陽軒のお兄さんの歌声が聞けた事、大収穫。おでん煮こみありがとう!