2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リベンジ

先週は、途中で引き返したので巾着田を目指す。上江橋を渡り、あっという間に川越喜多院へ。門前で川越ポテトの補給食を購入。 途中路肩が狭く、難儀したが無事到着。 彼岸花は、今が満開。真紅の絨毯を一面敷き詰めたようであった。 そのお隣の、コスモスも…

ご挨拶だけ

定例の荒川サイクリングへはちょいとだけ顔を出し、しばし友達とおしゃべりしたあと、北上し巾着田を目指すが、途中で雲行きが怪しくなったので、羽根倉橋で、Uターン。 どゃぶりになる前に帰宅。

江東プチ散歩

相方のお兄さんから届いた梨の一部(13個)を、実家へ配達。 かなりずっしり来た。駅まで車で迎えに来ていてくれた父に物は預け、私と母とで出かけることにした。 人生で一番長く済んでいるのが新宿区、その次は江東区であるが、 今日は木場のギャザリアで…

銀の馬車道-生野

今日は、相方は大阪で用事があるので、姫路駅で別れ単独行動。 播但線で相方お勧めの生野へ向かう。*1 33番線から乗車。 2両編成で、そこそこ人は乗っていた。私の目の前には関西弁の20歳位の女子が、6人。これから観光と言う感じであった。 生野駅に…

明石海峡大橋→姫路

2日目は結婚して姫路へと行ってしまった友達に会いに、更に西へ。 山陽本線舞子駅に9時少し前に到着。 まずは、これから踏み入れる橋のことを知るために橋の科学館へ。へぇー、すんごい、などとアンカレイジやケーブルの大きさ、主塔基礎の築き方に感動し…

メリケンパーク→ハーバーランド→旧居留地→北野→新神戸ロープーウェー

相方の年に一度の「逢瀬の日」*1に便乗しわたくしも西へ。 朝一番の飛行機が取れなかったので、8:40となる。 三宮の駅で自転車を借り、フラワーロードを港に向かって市役所などを横目で確認しながら南へ。途中日本で一番短い(187.1メートル)国道174号を…

百日紅と秩父銘仙

西武秩父まで輪行。 母は、東京に出てくるまではふるさとである富士吉田で織物をしていたので、銘仙にはとても興味があった。秩父は年に何回か出かけ、いつも近くを通っていたが*1、今日やっと「ちちぶ銘仙館」へ立ち寄ることが出来た。 会館のおじ様に詳し…