2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘露煮作れんかった

昨日、金柑の甘露煮を作ろうと思っていたのだが 公開講座*1があったの忘れていた。 毎週火曜日忘れないようにしないと 今回は、講師に徳川恒孝氏(徳川宗家代十八代当主) 日本の知恵に学ぶパート2江戸に学ぶ環境問題 でした。 予想通りおじいちゃんが多く …

埼玉はこんなんです。

まだまだ降ってます。 大粒になってきた。

昨日の収穫

・kキンさんの いとこのお家の庭になっていた柚子 ・ 〃 おばさん*1が作っている柚子七味 ・ 〃 庭の金柑 ありがたく、頂きます。 ジャム・リキュール、何にしようかな。 *1:いとこのお母さん

あきる野・五日市・秋川でMTB

橋の上は雪が残り、冷え込みを心配していたが 走り始めるとなんのその。一気に吹き飛んだ。 今回はkキンさんのいとこのお家で柚子狩り(捥ぎり)したり、囲炉裏のある古い農家でいっぷくしたり、肉屋でコロッケ食べたり、寺をまわったり、お蕎麦食べたり、お…

アド街 - 神楽坂

やっている。 懐かしいお店が。 カドは行った事ないので行ってみたい。 ◎奈良ツアーの写真(なかじーから来たので) レポートと一緒に追加しました。

今日も蕨

餅。葛城で食べた蕨餅があまりにも美味しかったので、また食べたくなった。

2008奈良ツアー

・3日目:道の駅ふたかみパーク當麻〜石光寺〜傘堂〜中将姫の墓〜文晃堂〜當麻寺〜ラッテたかまつ(夢ラッテ)〜六地蔵〜九品寺(千体石仏) 最終日は道の駅からスタート。 傘堂は欅真柱一本で瓦屋根を支える、宝形造りの位牌堂である。柱と屋根の境に小さ…

2008奈良ツアー

・2日目:三輪明神大鳥居〜石舞台p〜稲渕棚田〜男綱〜キトラ古墳〜土佐街道〜壷阪寺〜五百羅漢〜高取城跡〜(キトラまで逆走)〜亀石〜石舞台p今日は少し冷え込んでいるが雨は止んだ。 クリキンさんのご希望により三輪神社大鳥居経由で石舞台古墳の駐車場…

2008奈良ツアー(11〜14)

18時に高田馬場でクリキンさんの車に拾ってもらい、お次のなかじーといこうちゃんも途中で拾う。 今日の宿泊地、天理の大和温泉奈良健康ランドに向かって出発ー! 車の中はいろんな話で大盛り上がり。あっという間の7時間でした。 ゆっくりお風呂に入り、…

二日半で

届いた宅急便の数々。 ポチッとし過ぎよね。

朝一で

本日は相方が本八幡で仕事だと言うので、秋葉まで一緒に電車に乗る。 私は、ここから両国へ。 江戸東京博物館の「北斎〜ヨーロッパを魅了した江戸の絵師」と常設を観に。 9時半開館だが2〜3分前に到着。気合が入る。 始めは人もまばら。ゆっくり観ていら…

あれっ!?

そうだったんですね。

リベンジ小江戸川越七福神

朝から復路何ぞ見始めてしまい、なかなか出発できなかった。 川越に着いたら既に12時。 まずは腹ごしらえ。 前もって相方が調べておいてくれたPIATTP−KUWAに入り、私は本日の限定スペシャルランチに決定。トイレから戻るとテーブルには、やはりと言うかワ…

初乗りで新年のご挨拶

母方の伯父の家へ集合ー。と言うことで2ヶ月ぶり*1にKUOTAで荒川を南下。 大正生まれの方々も元気そうで何より。今年も皆さん健康でありますように。 帰りは向かい風の中必死に踏む。 丁度戸田橋のところで、遠くに浮かぶ富士山をパチリ。 二人とも夕飯を食…

今年もヨロシク!

元旦からクリ謹賀新年ライドの屋台だけに参加してまいりました。 集合時間の40分ほど前に着き、みんなの顔を見てからこちらは二人徒歩で拝島駅を出発。 ・龍田寺〜五鉄通り*1〜諏訪神社〜阿弥陀寺〜くじら運動公園〜八高線列車衝突の碑〜築地の渡し跡〜拝…