2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

千住界隈

久しぶりの寝坊。寝ている間に相方が蕨のデイジーまでひとっ走りして、朝食のパンを買ってきてくれていた。美味しいパンと美味しい珈琲で朝食を済ませる。その後各人の自転車を洗ってメンテして、近所で石焼ビビンバと冷麺食べて、出発。 気になっている事*1…

女二人で

新宿に住んでいる頃の友人とみますやへ。彼女とゆっくり飲むのは久しぶりだったので話が弾む。私にとって、とても落ち着く存在。ほんわかしたもので包まれているよう。いつも楽しい時間を有難う。また、ゆっくりしましょうね。

馬刺し

午前中は、実家の両親が二人して腰の具合が悪いというので、お見舞いに。たいした事なさそうだったので一安心。上野に寄り道して買い物。雨も降ってきたし、14時に友達が我が家に来るので頑張って飛ばす。 相方が熊本出張で買ってきてくれたお土産を友人と…

ニューオータニ美術館

今日は14時から芸術員による解説があったのでラッキー。江戸の景観を近くのものを極端に大きく描く手法は、ダイナミック。薄暗い中ではあったが本物を見られて良かった。同じ作品でも摺りにより*1、色の違いが大分あって驚く。 池袋で買い物をし、相方と酒…

あだちさんへ行ってきました。

日傘を差し今日も単に下駄で、わくわくしながらお出かけ。相方はおうちでチネリの改造。 遊女・芸妓・町娘の妖艶さ、構図のすばらしさ、彫・摺の繊細さに感激し暑い中足を伸ばした甲斐があった。Katzen_Talさん有難うございました。 目白の大和屋で鰻を食べ…

柴又帝釈天

ここにも4代・5代の伊八が登場。四代信明の手掛けた仕事は「二天門の裏側」「水屋の後部と象鼻」「帝釈堂の内陣」「屋根下廻り・廻廊下廻り」「堂の胴回り(胴羽目)」を除く全部であるらしい。明治40年頃帝釈堂の胴羽目彫刻の公募があり4代信明が1位に…

堀切菖蒲園と柴又帝釈天

先週母が行って見ごろだったらしいので、堀切菖蒲園へ向けて出発。 ハルピン餃子のすぐ近くだった。 堀切における花菖蒲の栽培は室町時代にさかのぼり、江戸末期には「江戸種」と呼ばれる花菖蒲発祥の地として多くの浮世絵に描かれ、紀行文にも登場している…

千貫樋水郷公園とAdomaniと榎本牧場とわんぴーす酒場

今日は風が強く緑のジュータンが波打っていた。 もちろん向かい風。 いつも気になっていた公園が黄色く染まっていたので行ってみると、キショウブであった。もう満開は少し過ぎていたが、黄色は珍しくこんなにたくさん咲いているのは始めて。 次なる目的は、…

追加投入

昔から比べれば乳製品の摂取量はかなり減った。 しかし、まだドルチェは試していなかったので、ついつい。

民宿K&T

熊谷方面へ、丸腰でお泊りに。・フライ・うどん ちぢみの様な、もっちりしたお好み焼きのような、変わった食感でした。具は、店によって色々とか。熊谷辺りは、小麦畑がたくさんあってびっくり、新しい発見でした。 ・おがわ温泉「花和楽の湯」 回廊も中庭も…

新築(引越し)祝い

兄の家へ*1二人で攻撃。 ちょっぴり向かい風だったが、1時間10分くらいで到着。 亀や鳥、兎など動物が居間をぶん取っていた。 ランチを頂き、さよならし、中川沿いの初めての道を走り東葛西のUNIQLO*2へ向かう。 一階の売り場で、相方は工具にはまり、し…

お買い物と温泉

少し寝坊をし、haluzakとbikeで蕨と赤羽でお買い物。 蕨から赤羽へのルートは初めて。登りがあるのはわかっていたが、 どんなものか少しドキドキだった。 しかし、なかなかいいルートを発見出来た。 買い物を終え、一度家により、着替えを持って近所の温泉「…

三陸宮古市場 WA

すでに私は夕飯を食べてしまったのだが、今夜は近所に出来た居酒屋へ。 本当は手前の焼き鳥屋が目当てだったらしいけれど、あまりにも店内が明る過ぎたので入るのを止めてしまったのである。WAはほぼ満席状態。意外と女性が多い。三陸から活きの良い食材が入…