2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜ん、しあわせ

無花果大好き

仕事帰りに成城石井に行こうとふらふらしていたら、ANGELINA*1のケーキに釘付け。 期間限定の「無花果のホワイトチョコレートケーキ」が私を呼んでいた。 値段を見てびっくり!であったが、一緒に帰ることにした。 今日半分、明日半分と思ったが(今日中にお…

甘酒

まだ発酵してる? 酔っ払いそう。 でも、うまー。

本日の夕餉

・鯖みりん ・トマトと蕎麦の芽のサラダ ・適当に冷蔵庫の野菜を使った9種雑穀米の鶏スープ粥(胡麻油風味)

なんだかなぁ〜

おはようとかただいまとかお帰りとかが無い生活、*1なんと味気ないものよ。 さてと、夕飯の支度でもしようっと。 *1:土曜日まで続きそう

あらさい

気温は低かったが今回は風が無かったのでまる。 (た)さんやAsakoさんともおしゃべりできたし、LEVELにも乗せていただけた。 そうそう、農業公園(さくら)の横の寒桜と梅がピンクに咲いていて、 AsakoさんのLEVELみたいと思っちゃいました。 春が待ちどー…

五十番

その後五十番で五目まんと貝柱まんを よく行っていたパン屋でライ麦70%パンを*1提げ帰宅。 *1:お目当ての100%は売り切れていた

神楽坂

着物を持ったままギンレイに向かうが、始まるまで少し時間があったので 不二家でペコちゃん焼きを*1ゲットして準備OK。映画が終わった後も神楽坂をぶらぶら。 なくなってしまった店もちらほら。 逆に新しく着物のリサイクルショップなんかもできていたので、…

kimono

土曜日に大正生まれの叔母に着物を頂く事になっていたので、金曜日は実家へ前泊。 昔の人にしては背がすらっとしていて、ほぼ私と同じ体格。直しが無くってとてもよい。 とりあえず今回は着物2と羽織1。 一番手前の羽織の柄がお気に入り。また楽しみが増え…

四川飯店

木曜日は永田町で盛り上がる。 最後の鶏辛味と坦々麺スープなしと陳麻婆豆腐の三種攻めが刺激的でヒーヒーでした。 他の料理もハズレなし。 しかしメニューの中で一番高いのが*1燕の巣のココナッツミルク3150円にはビックリ。 *1:一人前の値段

坦々麺

辛いのはあまり得意ではないが、なんだか無性に食べたくなったので、立春初搾りの会でもちょっぴ話に出た*1華都飯店に行ってきた。 私でも普通にたべらられたので「辛口」が皆さんにはお勧めかも。 確かに店内は辛口で注文している人が多数。麺は、個人的に…

森林公園

・福寿草より蝋梅の方が綺麗に撮れた。 追い風ルンルン*1軽く40は出ていた。 昨日のヤジマの疲れが残っていたが、楽しかった。 2日で130km。 *1:脚を回さず30km出ていたよ

本日の夕餉

は、無し。*1 映画が始まる前に、夕飯らしき物は食べたのだが 二本も続けて観て帰ってくると、お腹空くね。 でもこれから*2 明日の朝食の下ごしらえに突入。 *1:最近相方の出張の時は写真を載せていのだが *2:朝はしばらくボーっとしているので

んがー寒い

何が15度だ。何が4月の陽気だ。 また、気象庁に騙された。

朝から

体の大きい二人と小ぶりの人が、朝から迎い酒。 そして洗い物をしている間に、鼾のディエット。 気が付けばまた盃を手にしている。 そして鼾が始まる。 洗濯が終わりまた気が付けば、盃を手に。 あっという間に相方が自分用に買ってきた二本が・・・ 16時頃…

本日のおつまみ

・あごの丸干し ・塩辛 ・マグロ(頬肉・刺身) ・ひじき ・水菜サラダ ・白和え ・蓮根のきんぴら ・おひたし ・粕汁*1 ・蛸 ・中落ち ・蚕豆 ・冬瓜の鶏肉あんかけいつもだったら相方が何日も前から煮こみをしたりしているのですが、今回は出張。 なので本…

悩む〜

本酒に合う春の簡単おつまみ 何かないかな。

ごわがっだー

牢屋はあまり民放は見ない。 ウィークデイはBSとかCSで、ほとんど毎日映画を観ているのだが ここのところ相方が出張が続いているので、また映画館通い*1に火が点いた。 最終の時間には早く、そのひとつ前だと間に合わないので、 しっかり夕飯食べてから最終…