2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新居訪問

昨日はTさん達と水門で合流して、葛西橋の近くまでご一緒していただく。 午後は姉の新居へ。 4LDKでほとんどの部屋が南向き。 KIHACHIのケーキと珈琲をいただきしばしまったり*1した後は、皆でもんじゃ「一休」へ。 17時開店と同時に行ったがあっという間…

福井県(越前若狭)の物産と観光展

本日の夕餉

焼き鯖寿司(厚さ4cm) お厚揚さん(厚さ3.5cm)

朝晩二回

相方に頼まれた。まぜまぜ。 少しだけぶくぶくしてきたよ。 今朝舐めたら甘かった。

本日の夕餉

自家製麺のタンメン。 今日はあまりにもお腹が空きすぎて写真撮る前に食べてしまった。 ベーコン入れて洋風に。 いざと言う時の為に、今度は葱油大量に作っておこう。 そうしよう。

本日の夕餉

本日も冷蔵庫にあるもので*1チャチャッと。 醤油味焼きうどん 豚肉・韮・人参・白菜・えのき*2(おかか・海苔) 昨日の残りのサラダと卵 今は成瀬観ながら ヨーグルトにブルーベリージャムをかけてでデザートちう。 *1:一人なので *2:普通のエノキより細くて…

本日の夕餉

相方が今朝から金曜の晩まで出張なので「本日の弁当」はしばらくお休み。 なので、本日の夕餉を。ささっと適当に。 胡麻豆腐 白いんげん・ひよこ豆・小豆・うずら豆・金時豆・ぶなしめじ・ブロッコリーの新芽のサラダ*1 新海苔 蜆と若布の吸い物 豚味噌と鱈…

第二段

明日は18時に高円寺改札集合。お時間のある方はいかがですか? 8段ワッフル→ナガサキ佐世保バーガー→十八番らしい*1しかし、私は8段の時点ですでにお腹いっぱいの予定。 *1:8段ワッフルは絶対行きます

NATARAJ

今日は何の集まりだったんだろう。 浜名湖以来の方にもお会いできた。 いろんな話で、盛り上がる。 まず飲み物は、ソルトラッシーなるものを。*1 トッピングにソルトとスパイスがほんの少し。混ぜてしまえば解らない程度。 ヨーグルトがとーっても、濃かった…

布団の上げ下ろし

年末に、完璧に私の体から離れた一部が、無事くっ付いた。 再生している。 掃除機かけたりとかは良かったのだが 雑巾絞り・洗顔・洗髪などがネックだった。 今日から布団の上げ下ろしに挑戦してみようかな。 でも、まだ自分の指じゃないみたい。

武蔵野茶房

pさんから情報を頂き、*1一休み。 隣の席で、ずーぅっと喋り捲っているオジーが鼻につきましたが お店の雰囲気は私好み。 平日で人が少なかったら、落ち着くだろうなぁ。 「抹茶白玉」おいしゅうございました。 その後は秋葉原で細々した物を調達。 御徒町吉…

田無のハマーズ

中古のHaluzakが出ているというので行ってみましたが やっぱり×でした。ちょっぴり期待していたんだけど。

ソックスカバー

この寒波のソックスカバーとシューズカバーの組み合わせは最高。 寒がりの末端冷え性はこの二重ブロックで助かっています。 生地は、わりと薄いですが効果抜群。 靴下も湿気(汗)を熱に変える素材にすると大分違いますね。

シューズカバー

以下の2つ mont-bell これはSですが私の足23.5でちょうどのサイズ。 後ろがマジックテープだから履きやすいし、 クリートのところが大きく開いているので、まる。 何処のメーカーだかわからないさそりのマークのwind-stopper これはmont-bellと違い足首の後…

和の手技 

午後からは池袋へ移動し 「日本の職人 100人展」へ。以下の8箇所に反応。 甲州印傳*1 岩谷堂箪笥 手書き東京染め 江戸小紋 加茂桐たんす 南部鉄器 ウイスキー樽家具 浅草の手作り靴 *1:高いので今は手が出せないがそのうちちゃんとしたバッグを購入したい

近為

昼は門前仲通りのお漬物屋に。*1 相変わらずここのお漬物は上品な味。 黄金漬けの銀鱈も、脂がのっていて美味だった。 おひつのご飯は3杯くらいあり、初め食べきれないと思ったが ぺろっと、たいらげてしまった。 *1:京都亀岡が本店

またもや木鼻

相方と母と、深川の不動尊と富岡八幡宮(恵比寿神)へ。 ここにも獏が。 なんだか気になってしょうがないので、またカメラに収めてしまった。

武蔵越生七福神巡り

3日に引き続き今日は越生へ。 1:法因寺(恵比寿天) 2:正法寺(大黒天) 3:弘法山観世音(弁財天) 4:最勝寺(福禄寿) 5:円通寺(寿老人) 6:龍穏寺(毘沙門天) 7:全洞院(布袋尊) の順で。 日陰はちょいと寒かったが、日向はポカポカ。 …

自作ラーメン

といっても私ではない。 牢屋ではよく麺類を作る。 今日は相方が打った麺に、昨日の鍋の残り汁で作ったスープでラーメンにしていただいた。 その辺のラーメン屋より美味しかった。 あっ、明日の朝食のお米研がなきゃ。

江ノ島鎌倉七福神巡り

体がなまっていたので、登りがきつかった。 鎌倉は小さい頃からよく行っていたが ちゃんと七福神を巡ったのは初めて。風が強く江ノ島への橋の上では、 波しぶきが道路まで吹き上げ、塩々になってしまったが 高台からの景色は最高だった。

浅草

お正月に大黒屋に行ったのは初めて。 そこそこ並んでいたが、15分くらいで入店。その後は、和装小物屋や桐箪笥屋に寄ってお買い物。 もう少しいろんなお店を廻りたかったが、人ごみに負ける。帰路の上野の乗換えでまたしても、北斗星撮影会になる。 このま…